問題点
- OCNのメール
- 依頼者の言うことには…
- 9月中旬からメールがとどかない
- 来月から請求関連の通知をメールでやりとりする
- 送信さえもできない
設定
OCNから送られた書類をもとに、WindowsLiveメールを再設定しました。
書類には、パスワードに、Ezcvb7・・・というような印字がありました。
ところが、その脇に、IASDfg22という文字が手書きで書かれています。
きっとパスワードを変えたのでしょう。でも依頼者に確認すると、どうしたのか忘れたようです。
ここで、分岐点が2つ。
- 書類に印字されているのが正式なパスワードなのか?
- それとも、手書きの文字が正式なのか?
メールアプリの設定画面を確認しました。
受信サーバーには、Golden.ocn.jp と表記されています。
ここで、サーバー名に大文字を使うことが有るだろうか?有ったとしてもOCNがそんなことするだろうか?
そして、pop.ocn.jp なら有り得るが、Golden というサーバー名は使わないだろう。
確認のため、OCNサイトを探しました。
そしたら、なんと「OCNかんたん設定」というツールがありました。
OCNかんたん設定ツール→https://www.ocn.ne.jp/cs/pid2900000inc.html
ツールをダウンロードして、起動しました。
なんと!!!メールが正常に受信を開始しました。
驚くことに、パスワードも表示してくれました。
パスワードは… ASDfg22 です。
IASDfg22 ではなく、ASDfg22 頭の I が無い!!
あいが、無い!!
えっエ江えエっ…
なんにしても、OCNかんたん設定ツールのおかげで、メールが正常に戻りました。
よかった。
コメント