年始はワードアートから学ぶ

2020年1月6日レッスン報告

2020年のテーマは


一つ一つを確実にできるようにする。

そのためには、何度も同じ課題を繰り返し行うことだ。

手始めに、チラシ作成を題材にワードアートを学ぶこと。

いろいろな形状や色調を楽しんで作成してみる。

気が付けば、自然にできるようになるはず…?

ところが!!

実際に始めてみたら、

  • ペイペイを始めるにはどうすれがいいのか?
  • スマホの容量が足りないのだが、どうすればいいのか
  • 読売新聞オンラインを見たい

というような、相談があったので当初の目的のワードアートは次回に回すことにした。

とりあえず宿題は・・・

宿題
以下の文章を入力してください。

折紙で作るひな祭り
誰でも、簡単に!!
かわいいお雛さまを作ります。

日時 2月20日(木)午後1時~3時
場所 喫茶クラフト
会費 500円(材料費・ワンドリンク付)
申込み 幹事まで電話・メールで連絡
060-1234-4567(佐藤ま)
ma-sato@ymail.com

メールアドレスや電話番号は、適当でかまいません。

今後のレッスンで、別紙の見本を作成していきます。

以上、よろしくお願いいたします。

さて、レインボーカラーのWordアートを作るために…

Word2013、Word2016であれば、レインボーカラーのWordアートがつくりにくい。

でも、旧式のWordであれば、すぐに作れる。

新規の、白紙の文書を作成したら、Word97-2003形式で保存する。

そうするとWordアートにレインボーカラーが出現。

さらに、文字の塗りつぶしを選択し、グラデーション→その他のグラデーションと進むと、規定の色からレインボーカラーを選択することができる。

昔ながらのレインボーカラーを利用したい方は、昔の形式のWordで保存してみよう。