ランサムウェアに取りつかれたコーヒーメーカーって?

伝えたいこと, 心覚え, 知った・見つけた

世の中、IcTとか、IoTとか、ネットワーク接続の話題がより盛んになってきました。

IcTとは・・・

Information and Communication Technology
情報通信技術の略。
産業やサービス向上を目的に、コンピュータを利用したデータや情報を適切に処理し仕事・生活などに利用することに加え、インターネットのような通信技術を利用してよりよい社会を構築していくことです。

IoTとは・・・

IoTは”Internet of Things”の略でモノのインターネットと訳されています。モノがインターネットと接続することで、モノの利用価値が上がるようになります。
生活・産業・サービスが格段にアップしていくことになります。とくに医療や介護の関連でより効果が期待されています。

ところが!!こんな動画がありました。

What a hacked coffee machine looks like.

コーヒーメーカーがウイルスに乗っ取られたのです。

かってに、コーヒーミルが動いたり、お湯が流れ出たり、コーヒーメーカーがやりたい放題です。

しまいには、身代金を要求するURLまで表示される始末。

冷蔵庫、防犯カメラ、エアコン、テレビ、照明器具、電気ポット、洗濯機、掃除機・・・

乗っ取られたらどうしましょう?