素敵なピクトグラム、ありがとうございます。

レッスン報告

ピクトグラムとは、「絵文字」「絵単語」のこと。

パット見て、「何を示しているか?」がわかる標識のことです。

日本の文化をピクトグラムにして、ダウンロードできるサイトがありました。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

URLは、https://experience-japan.info/ EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS 

さっそくダウンロードしました。

氏名やメールアドレスなどをフォームに入力して、利用規約に同意したら、ダウンロードできます。

ご利用規約には次のようなkとことが書かれています。

ご利用規約
デザインから、日本の観光体験を支えるEXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS。
1人でも多くの方に使用いただき、広くデザインの力を社会に実装すべく、当サイトでダウンロードできる素材は、規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用を問わず無料でご利用いただけます(当サイトのテキスト、写真は除きます)。 使用にあたってのご連絡は不要ですが、事前のお知らせなく参考事例としてWebサイト等に紹介・掲載する可能性があります。あらかじめご了承ください。

ただし、以下の行為は禁止しています。
素材の形状を変形して使用する行為
素材自体や編集・加工した素材を商品として再配布、販売する行為
ロゴ、商標、またはサービスマークの一部として使用する行為
アニメーションのピクトグラムを動画編集ソフト等で再編集して使用する行為
当サイトの素材へ直接リンクを貼る行為
また以下の項目に該当する場合は、ご利用をお断りします。
公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを損うような攻撃的・差別的・性的・過激な利用
政治活動、宗教活動、反社会的勢力や違法行為に関わる利用
その他、著作者が不適切と判断した場合
著作権について
当サイトの素材は無料でご利用いただけますが、著作権は放棄しておりません。すべての素材(写真、テキストを含む)の著作権は、株式会社日本デザインセンターが所有します。
素材の形状を変形することは禁止ですが、色やサイズの変更などの加工は可能です。ただし加工の有無、または加工の多少で著作権の譲渡や移動はありません。

免責・差し止め請求について
株式会社日本デザインセンターは、EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSの素材を利用することにより発生したトラブル、損害について一切の責任を負いません。素材の利用が禁止事項に抵触する場合、または抵触する恐れがあると株式会社日本デザインセンターが判断する場合、利用を停止いただくことがあります。 利用者が、利用規約に反する行為を行ったこと等により株式会社日本デザインセンターに損害を与えた場合、利用者にはその損害を賠償していただきます。

すべての規約は予告なく改変する場合がありますので、予めご了承ください。

よくあるご質問
素材は何点でも利用できますか?
はい、点数に制限はありません。
素材の一部を加工して使うことはできますか?
色やサイズの変更は問題ありませんが、素材の形状を変形して使用する行為は禁止です。
アニメーションのピクトグラムをCMなどの動画に組み込んで利用できますか?
はい、問題ありません。ただし、動画編集ソフト等で素材を再編集して使用する行為は禁止です。
素材を利用した際に、報告の連絡は必要ですか?
ご連絡は不要ですが、事前のお知らせなく参考事例としてWebサイト等に紹介・掲載する可能性があります。あらかじめご了承ください。
素材を利用した際に、リンクまたはクレジット表記が必要ですか?
必要ありませんが、入れていただける場合は、以下のように表記をお願いします。

素材提供:日本デザインセンター/EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS
https://experience-japan.info
希望するピクトグラムを依頼することはできますか?
はい、可能です。お問い合わせフォームより、追加制作のリクエストを承りますので、ぜひご相談ください。
その他、ご質問やご不明点などがある場合、下記よりお問い合わせください。
https://www.ndc.co.jp/contact/

利用規約を守り、ありがたく利用させていただきます。

PNGファイルと、SVGファイルで提供されています。

とても嬉しいです。