Windows 10の便利な機能を4つ紹介

ノウハウ, パソコン操作, 報告

◆1:切り取り&スケッチ

めちゃくちゃ、使えそう!!

画面上の任意の場所を選択して切り抜くことができる「切り取り&スケッチ」は、廃止が決定したSnipping Toolの代わりとなるキャプチャ機能です。「Win+Shift+S」のショートカットで使うことが可能で、キャプチャした後はマーカーなどで編集することもできます。

◆2:クリップボードの履歴

便利だ!!

「Win+V」で呼び出せる「クリップボードの履歴」機能
データをピン留めして消えないようにしたり、不要な履歴を削除

◆3:Battery report(バッテリーレポート)

バッテリーを搭載したノートPCなどでWindows 10を使っている時に便利なのが、バッテリーの使用履歴が分かる「Battery report」です。使うには、スタートメニューにある「コマンドプロンプト」を右クリックしてから「管理者として実行」を選択し……
「cd %userprofile%\Documents」と入力してエンターキーを押してから、「powercfg /batteryreport」と入力して再度エンターキーを押します。

◆4:タッチパッドジェスチャ

タッチパッドを搭載したノートPCなら、「タッチパッドを2本指でタップすると右クリック」「3本指で下から上にスワイプすると開いているウィンドウを一覧表示」といったタッチパッドジェスチャを使うことができます。