連日の猛暑・酷暑

ひとりごと, ふりかえり, やったこと, 知った・見つけた

熱い‼‼

とにかく、熱い。

2022年は、熱い。

6月下旬に40℃を超す猛暑になりました。

6月に入ってすぐに梅雨入りになり、6月下旬には梅雨明けしました。

梅雨明け後、いきなり熱暑が始まりました。

7月8日に暗殺事件が起き、手製の銃で殺人を犯した山上徹也は、今後2,000年にわたり暗殺者として名を残すのだろうと思われます。

安倍元首相銃撃 容疑者“銃は一度に6発発射できる仕組み”供述 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

7月28日、木曜日の昼に映画「エルビス」を見てきました。

懐かしい曲が随所に流れ、わくわくしながら楽しみました。

ビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、ディープパープル、クイーン・・・

ロック大好き少年にとって、エルビス・オン・ステージやエルビス・オン・ツアーは衝撃的な映像でした。

それが、50年ほどたった現在、再び目にすることができるなんて、なんて素晴らしい時代でしょう。

最近の興味はATPです。

アデノシン三リン酸(adenosine triphosphate)のことで、生物のエネルギーを生成する物質です。

化学式は、C10H16N5O13P3です。

糖をエネルギーに変えるメカニズムは、よく分かりません。

でも、3つあるリン酸が2つになることでエネルギーが生成するようです。

生物の体内でおきている化学反応には驚くことがたくさんあります。