WordPress投稿のポイント

伝えたいこと

WordPressでの投稿のポイントは・・・?

短い文章

文章は短ければ短いほど良い。
長い文章は、読みづらい。
短ければ、簡単に読んでもらえる。

こまめな改行

句点(。)は、必ず行を変える。

20文字になったら行を変える。

1つの文は、できるだけ短くする。

主語と述語を近づける

× 私は、長い時間、人々が通り過ぎていく街角で貴方を待ち続けた

○ 人々が通り過ぎていく街角で、 貴方を 長い時間、私は待ち続けた

◎ 人々が通り過ぎていく街角で長い時間、私は待ち続けた。 貴方を ・・・。

誰が何をした、何がどうなった、主語と述語が近づいていると読みやすくなる。

顔文字、記号を多用する

(笑)(爆) (^o^) (^^ゞ  (^_^)V

同じ言葉でも、
顔文字があると相手に穏和な気持ちがあることを
伝えることができる。

なるべく写真を利用

写メールって今も使われているだろうか? φ(._.)

写真があるだけで、ページ全体の雰囲気が柔らかくなる。

意味のない写真でも、無いよりはマシ。

犬や猫の写真でもOK。

最近のキーワードを入れる

流行の言葉、
話題のキーワード、
気になる単語、
新聞・テレビ・雑誌で取り上げられている用語を投稿記事に入れる。

効果としては、Google やYahooでも検索でヒットされることが多くなる。

このようなWeb検索でのヒット率が高くなることを、検索機能への最適化(サーチ・エンジン・最適化 =>  Search Engine Optimization :SEO )という。
SEO対策には、最近のキーワードを多用するとよい。

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

こちらのWebサイトを見て、キーワードを探すと良い。